profile


インスタで何となく今制作中のものが見られたりします

このサイトはが管理しています
リアルアイのお人形やランジェリーを扱っておりますので
閲覧にはご注意ください

ユノアは荒木元太郎氏の原型製作作品です
カスタム、アウトフィットの制作はこのサイトの管理人であるawonoriが行っています

ご連絡は以下にお願いします
infoアットマークawonori.net

心にうつりゆくよしなしごとを
twitterに書きつくるなり。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ドール家具

ドールで遊ぶようになってずいぶん経ちますが、ずっとお部屋を作りたいと思いながら、なかなか手をつけられませんでした。特に、机や椅子の脚…。脚は4本ですから、同じ形のものを4つ用意しないといけないところが地味に難しいのです。簡単に複製ができればいいのですが、以前ドール靴を作った際に複製の大変さが身にしみておりまして、なかなか重い腰を上げることができませんでした。
そこで近年、素人でも気軽にできるようになった3Dプリントを試してみることにしました。



rurukoやmomokoと並べられるサイズのコンソールを作りたいと思います。
↑のように設計しました。
天板部分は木で、脚はレジンの予定です。



さて、出力するにはデータを用意しないといけないので、次は図面から立体データを作る勉強です。ちまちまと教科書に沿ってデータを作って…応用してやっとスピンドルを立てることはできました。これを出力してもらって、段差を埋めたり磨いたりして複製用のマスターを作るところまでいけたらいいなーと思っています。思っているけど…うまくいくか不安。
まず一つ目が上手にできたら、色違いとか、そのまま拡大してユノアやSDサイズ作りたいと夢見ています。
ちゃんとできますようにー。

コメント
コメントする