profile


インスタで何となく今制作中のものが見られたりします

このサイトはが管理しています
リアルアイのお人形やランジェリーを扱っておりますので
閲覧にはご注意ください

ユノアは荒木元太郎氏の原型製作作品です
カスタム、アウトフィットの制作はこのサイトの管理人であるawonoriが行っています

ご連絡は以下にお願いします
infoアットマークawonori.net

心にうつりゆくよしなしごとを
twitterに書きつくるなり。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

プチトリアノン



 
プチトリアノン、やっとできあがりました〜。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、白いシルクの美しさ、上品さに圧倒されてキービジュアルが決まりました。
無垢な中に一本筋が通っているというか、コルセットで締め上げた自信、自律のようなものを感じます。
ふんわりとしていながらも凛とした印象で、百合のお姫様のようなビジュアルに仕上がりました。
全部で4色ありますが、ひとつずつに個性があり、性格の違う仲良し四姉妹のようです。
素材はいつも使っている上質なシルクのバックサテンですが、今回のピンクは特に質が良く、
ツヤも申し分なく織りのクセも殆どない良い物が入りました。

初めての試みで、ドレスにつくカメオやリボンは色をセミオーダーできるようにしてみました。
というのも、ユノアには初期、ノーマル、白鬼、フレッシュ、妖精肌があり(ユノ姉は二種類)、それぞれのフェイスやメイクに性格があって、似合う色も少しずつ違うんだろうなと感じたからです。
たくさんあって迷うときはデフォルトカラーがおすすめです。(カートに設定してあります)

コルセットのボーンは10本入っています。今までのものよりわずかに細くなり、縫い目がよりリアルになりました。
強度は変わりませんので、ご安心ください。
写真で伝えられることには限界があって、セクシーな印象の紺にピンクを合わせると途端に可愛らしくなる色のマジックとか、ウエストからヒップにかけての立体感までは表現できないので、是非ご自宅のユノアに着せてみてほしいです。
 

ユノア&ユノ姉サイズのランジェリーセット

ユノアオンリーも終わり、さて次は何を完成させようか悩んでいたところ(今のところDD用のコルセット、過去作品のレタッチを主に進めています)、オンリーで制作したスレンダー胸用のコルセットのリクエストを多くいただきました。
実は全く予想しておらず、すぐ別のものに取りかかろうとしていたので、リクエストメールをいただいたときは嬉しくて仕方ありませんでした。嬉しすぎて、原型すら作っていなかったユノ姉のブラとショートコルセットを完成させ、しかもユノアに着せてみるとぴったりという事態に驚きました。ユノアのブラをユノ姉に着せられるのは知っていましたが、胸のまるみ自体もよく似ているので、ユノ姉から作った原型でも大丈夫なようです。

というわけで、近いうちに受注を受け付けるつもりです。
今年に入ってからは初めての受注で、年に10〜20日くらいしか受注日を設けられないので、この機会をお見逃しなく。
せっかくカートに選択機能がついているので、今回はブラ、コルセットの4色に加え、リボン、カメオ、カメオの枠の色をオーダーできるようにする予定です。カスタムして、お好みのデザインを作ってみて下さい。

ユノアに比べて、ユノ姉専用のサイズはなかなか見つからないですね。以前DollybirdでAtriコラボモデルを作っていただいたのになかなか新作を作る機会がなく、じっくりボディを触ることも少なかったのですが、今回原型を作るに当たり、かなりいじくりまわしてその美しさ、構造の素晴らしさに改めて気づかされました。
専用のランジェリーもひとまず完成したので、手持ちの全ドールにランジェリーを着せて並べるという野望にまた一歩近づきました。ふふふ…


ランジェリーセット ・・・Etoile・・・



ユノン用ランジェリーセット・・・Etoile・・・できました。→こちら
ご予約受付は終了しました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫姫シリーズとしては3作目に当たるEtoileですが、
踊りが大好きで、舞台に立つことを夢見るお姫様をコルセットに落とし込みました。
エトワールは「星」や「オペラ座バレエ団の最高位ダンサー」をあらわします。
でもこのコが想像しているのは「きらきら輝くお星様」とか「舞台で踊ってみたいな」とか
のんきで明るい夢です。だって猫だもの。

紺と白の二色を選んだのは、ユノンがノーマル肌と妖精肌の2回生産されたからです。
それから、ルナとアルテミスとか、ポジとネガとか、そのへんからもらっています。
ルナがラティアで、アルテミスがマリオンかなー。
ちなみに、ラグ色にラベンダーピンクのウィッグを合わせると、クリィミーマミみたいな色になって可愛いです。
エメグリのショートカットウィッグでもいいかもしれない。

全員並べて写真を撮ってみました。
大きさが全然違うのも面白いのですが、全員が別のことを考えているみたいで、ちょっと笑えます。


11/3 ユノアオンリー



ご無沙汰しております。
久しぶりにイベントに出ることになりました。
今回は委託となりますが、11/3に中野で開催されるユノアオンリーイベントに出品する新作とイベントのご案内を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日 時:2013年11月3日 12時〜18時
入場料:500円(1〜120番台の前売を発売済みです。)
場 所:東京都中野区/中野マンガアートコート2階、イベントスペース
    (JR中野駅南口改札より徒歩2〜3分)
    〒164-0001 中野区中野3-40-23

会場への地図等はこちら→交通アクセス/中野マンガアートコート
参加ディーラー、配置図については、主催のdelaさんのサイトをご確認下さい→ユノアクルスオンリーイベント
このイベントには錬金術工房さんも直接参加されますので、ユノアお迎えもできるようです。
(受付は当日、発送は後日)
詳しくは錬金術工房さんのサイトツイッターでご確認下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Atriからは、ユノアクルスライト(ユノラ)のコルセットを新作として出品します。
「Atri nimue」(nimueは妖精っぽい存在のこと。アーサー王伝説に登場するヴィヴィアンと同一視される)という設定はずっとあったのですが、1/6サイズの制作がうまくいかず、なかなかお披露目できませんでした。
今年はAtri10周年ということで、今までとは何か違うことをしてみたく、頑張って完成させました!

Atri nimueの初リリースは緞帳が開いた舞台をモティーフにしたコルセット。
1/4ユノアと同じようにくびれたウエストを強調させ、まるい胸を持ち上げるシルエットにこだわって制作しました。
ふっくらした胸元と谷間はできるだけ見せるようにラインを決めてあります。
シルクの光沢を楽しむため、縫い目は一重にしてうるさくならないように。
ショーツはクラシックなイメージのローレッグ。レトロに野暮ったく。
胸下のラインが気に入っているので、指先でボディに沿わせて、ややアオリで眺めるのがおすすめ。
リボンの色はいろいろあるので、お好きなものを選んで下さいね。

ひよこ色のものはサンプルです。今回の販売はピンクとブルーの2色のみ。
コルセット、ショーツ、ストッキングのセットで予価9000円くらいです。小さいのに高くてすみません。
先日制作したユノアのランジェリー「miaou miaou」も少し持って行きます(ブラセットのみ)
tomoyan制作のユノアサイズ女優帽も少し持ち込みます。
よろしくお願いします。








ランジェリーセット ・・・Miaou Miaou・・・

 


久しぶりのユノア用ランジェリーセットは、猫姫シリーズ”Miaou Miaou”です。
”ニャーニャー”という意味なんですが、お転婆でイタズラ盛りの仔猫をイメージして制作しました。
今回も、ラグドール、アビシニアン、ロシアンブルーの3色展開です。

ご予約受付は終了いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影が大変でした。
この壁紙の色は大変綺麗なミントブルーなのですが、パールが入っているので反射して色が出ず、
撮影技術に悩むところもあり、もっとステップアップしなければと思わされました。
でも全体の統一感はすごく気に入っていて、ブラからコルセットへの繋がりは違和感なく作れて満足です。
ブラのミニリボンも、今まで使ったことのない形にしてみました。
フロントとボンネットのステッチ&ビーズ刺繍は、あーでもない、こーでもないといじくり回していたときに、ふとプリキュアを見ていて思いついたので、4色展開にしたかったのですが(今作はトランプがモチーフのため)ちょっと多すぎるので従来の3色に。
機会があればネイビーで「メイドさん」を作ってみたいですね。

今年はユノア10周年、Atriも実は10周年なので、ちょっと変わった企画に携われたらいいなぁと思っています。


こちらはお気に入りの一枚。
ユノ姉は、上半身と下半身が別に動き(ワムウじゃないですよ!)
腕も胴体に沿うようにできているので、
動きのあるポーズが付けやすくて、面白かったです。



キクリヒメ



久しぶりにユノアの新作です!
昨年の2月以降、展示会を除いては、
ユノアの新作を作っていなかったことに驚いたあをのりでございます。
写真は→こちら
入りきらなかった写真や、小さく表示しているものはFlickrで見られます。
かんざしや、ファー小物もご用意しています。

今回は、昨年の8月くらいから手をかけてきたお着物です。
お正月は過ぎてしまいましたが、桃の節句や卒、入学式など、なんとなくわくわくする行事がまだいろいろありますね。
特にお雛祭りは女の子の健やかな成長を願う行事!着物を着せてカワイイ写真を撮るのも楽しいと思います。

着物はちょっと着せづらいのでは…とお思いかもしれませんが、
簡単に着せられるようにちょっとした工夫をして、ドレスと同じくらい気軽に着せられるように制作してみました。
編み上げの方がめんどくさいくらいです。
わかりやすいように着せ方のページを作りました→こちら
帯や襦袢をシャッフルして楽しめるように、組み合わせを考えてみました。
足下はブーツでもいいかも。




着物の柄は同じでも、色が違うとかなり印象も変わります。
今回作ってみたのは2色の帯!ミントグリーンのベルベットの下に、ピンクストライプが見えているのがわかりますでしょうか。
上にずらして着せれば、帯揚げがなくても、なんとなく帯揚げっぽく見えます。
下にずらせばしごきを巻いてるようにも見えます。
もちろんぴったり重ねればシンプルな無地の帯になります。

ちなみに、赤い帯に合わせているのは、何かのオマケでもらったブレスレットです。
こんなふうに、お手持ちのレースやリボンでアレンジしてみるのも楽しいです。




イベント参加のお知らせ

 コルセットドレス・・caprice・・にお申し込みありがとうございました!
細かい制作スケジューリングを、追ってご連絡いたします。
完成まで暫くお待ち下さい。


さて、本日は、ちょっと変わったイベント参加のお知らせです。
この秋には展示イベント参加を予定しておりましたが、それに加えて、
9/19(水)からインテックス大阪で4日間開催される国際アパレルマシンショー
三耕株式会社さんのブース(4号館232)にて、インクジェット式布プリンターのデモとして
ユノアと人間の同柄で着物を製作展示する予定です。予定ですけど。
また、細いテープを作るバインダーを2種類、三耕株式会社さんに依頼しておりますので、
うまくいけばそちらと、ユノアのランジェリーの展示も予定しております。
ランジェリー制作に使用するパーツを、バインダーで制作することができる予定です。
主にディーラーさん向けの内容となっておりますが、他にも家庭用ミシンやキルトの展示があったり、ステージではコスプレショーが行われたりと、手芸がお好きな一般の方が来場されても楽しめるかと思います。
入場には事前登録が必要なのと、入場料として1000円必要ですので、やや玄人向きのイベントですが、関西在住のディーラーさんは是非に。
私はたぶん最終日に行くと思います。もしかしたら、出来上がったものを着ているかもしれません。

ちなみに、着物のプリントと仕立てを手がけて下さったのは大阪船場の居内商店さん(ユノア用着物の仕立てはawonoriです)で、デジナという機械でプリントした帯や着物も取り扱っているので、ちょっとこなれた普段着着物が好きな方は、サイトをご覧になると楽しめると思いますよ。パンダとうさぎの帯がかわいいです!
また、オリジナルの図案から、着物や帯を作るサービスも始められました。
ワークショップも開かれるので、参加してみてください。

また一部の展示は、10月に大阪、11月に東京で開催予定の展示イベントにも出展する予定なので(というか、本当はこちらメインで、今回たまたま前倒しになりました)、そちらもお楽しみに。
人間サイズのお洋服をドールサイズにすることはよくありますが、逆のアプローチは珍しいのではないかと思います。

最後に注意といたしまして、現在Atriが関わっているイベントには、錬金術工房さんとは一切関わりがございません。お問い合わせ等なさらないで下さい。
また、アパレルマシンショーでのドール展示物の販売はございません。あくまでも参考資料として置かせてもらうだけなので、こちらも、関連企業さん方にお問い合わせなさらないで下さい。
プリンターやバインダーについては、当日担当の方に聞いてみて下さい。名刺をお持ちになると良いと思います。

コルセットドレスセット・・caprice・・

 


以前ドルパに参加してから早半年・・・
ずっとあたためてきた、ネコのお姫様コルセットできました!

コルセットについて、詳しくは→こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フロントバスクで、どの胸にもきれいに着せられて、
SDにも、SD13にも使えるデザインというのを目標に制作したコルセットです。
苦労はしましたが、たくさんドールをお持ちの方でも、あの子に着せたり、この子に着せたりと、
色々と楽しめるものになったのではないでしょうか。

あをのりが気に入っているのは、ドロワというか、かぼちゃパンツです。
スカートから見えても恥ずかしくない!ランジェリー姿でもかわいい!
そんなアイテムになりました。

おまけ



写真追加

 




Cocoonのハルカさんに掲載許可をいただいたので、写真を追加しました。
このもふもふを首に巻きたかったんデスヨっ!
実はウィッグもCocoonのハルカさんデザインなのです。かわいいですよね。


 
あと、店に行ったら、よさげな生地があったので買ってきました。
ピンクのコンビネゾンの色違いです。紫がおしゃれです。
ビオラという色でカートに入れておきました。
同じ柄でも色が違うと大きくイメージが変わりますね。
既にご注文された方もお色の交換できますので、仰ってください。


夏服いろいろ

 

夏の新作できました!→こちら
-------------------------------------------------------------------------------------

マリンボーダーの布を見てたら夏服が作りたくなって…
ユノンに作ってたつもりがユノスお迎え祭りになって…
なんかいろいろできました。

着せてみて驚いたのがSD13(くんヘッド)に着せたときのバランス!意外にかわいい!
(普段はトルソーに着せて制作しています)
マキシワンピは長すぎるかなと思いましたが、この長さが結構かわいい。
向こうのページにも書きましたが、辛口ジャケットとか、もふもふした襟飾りとか、ヘッドドレスと相性が良いのではないかと。
セーラー襟のトップスとか、ゆるニットとか、あえてふわふわコットンブラウスの胸元を開けて羽織らせるとか…作ってみたいです。
ダンガリーシャツもあれば良かったんですが、裏に全部ロックをかけるとなると、一着作るのに何日もかかってしまうので、たぶん納期も随分かかると思って今回は見送りました。

コンビネゾンは前から作ってみたかったので、ちょうどいい季節に持ってこれて良かったです。
Dollybirdのユノ姉に制作してもらったのがかわいかったので、今回は大きい子たちに。

あとDDに着せられるかですが、それも向こうのページに詳しく書いています。
下の方を見て下さいね。


SD13のコルセットが先送りになっていますが、たぶんこの夏には作れると思います。
ユノスがやってきたので、各ドールにシリーズでできたらなーなどと夢見ております。
ユノアサイズのランジェリーをまた作るか、というお問い合わせについてですが、年一回は作ろうと思っているので、また色とか、形の違う物を作る予定です。
左のバーにあるメルマガ登録フォームにメルアドを入力しますと、新作やイベント情報が届きます。たまにですけど。
良かったらご登録くださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 1/18PAGES | >>