profile


インスタで何となく今制作中のものが見られたりします

このサイトはが管理しています
リアルアイのお人形やランジェリーを扱っておりますので
閲覧にはご注意ください

ユノアは荒木元太郎氏の原型製作作品です
カスタム、アウトフィットの制作はこのサイトの管理人であるawonoriが行っています

ご連絡は以下にお願いします
infoアットマークawonori.net

心にうつりゆくよしなしごとを
twitterに書きつくるなり。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

広島弁講座

さて、久々の広島弁講座ですが、思い出したように書いてみます。
最近は、某所の歌詞を広島弁にするというのにハマっておりまして、いろんな歌を広島弁で考えています。
もともとはわが故郷特産のポルノグラフィティが歌う「アポロ」の因島弁がおもしろいなーと思って、いろいろ探してみたのですが、その歌詞というのが

わしらの生まれてくるえっとえっと前にゃぁもう
アポロ11号は月ぃ行ったんじゃゆうんじゃけぇ

みんながチェック入れようる限定のあんたの腕時計はデジタルよのぅ
そりゃぁわしのよりゃぁはよう 進むってほんまかのぅ ただ壊れとる

空を覆ようるぶちでかい 広告塔には ねぇちゃんが意味ありげな微笑
あきゃぁ あきゃぁ 口紅でのぉ!

・・・

こげなかんじんもんで、ハぁ、なかなかええぐあいなんじゃが。
まあ、そがんこがんで、えっと見よったんじゃが、なかでもドリゃーもんの歌詞はなかなかいけとったで。


あげなことエエな こがいなことエエな
あがいなことそがいなことえっとあるんじゃがー
みんなみんなみんなエエがにしてくれる
不思議なポッケでエエぐあいにしてくれるー

空を自由に飛びたいねぇ
はい!タケコプターよねぇー

あんあんあん バリめっさ好きじゃが ドラえーもん〜

・・・

とっても→バリめっさ、ここんところがええがいね。
いやー、広島弁は、やっぱめっさいかしとるわー。たまらんわ。

広島弁講座

今回は、「たう」「たわん」についてのお勉強です。

どこへ出ても間違いなく通じない言葉、それが「たう」「たわん」
「届く」「届かない」という意味なのですが、手が届く、足が着く、そんな時に使用します。

「手がたわんけぇ、とれん」(手が届かないので、とれない)
「足がとうたわ」(海などで、底に足が届いたときの「足が届いた」)

「手紙が届かない」ことを「手紙がたわん」とは言わないのが、難しいところ。

広島弁講座

いつのまにやら第3回目を迎えましたこの企画。
今回は"なくなる"の表現について考えてみたいと思います。

子供から若者が使う表現としては「ないなる」
もう少し回りくどい感じだと「ないようになる」「ないよんなる」
「おかあさん、お醤油がないなったよー」
「ここへ置いとった本が、ないよんなってしもうた」「ありゃ、どこやったんね」

少し年輩の方は「みてる」と言います。
これは、ここへあったものがどこかへ行く、と言う意味で"なくなる"のではなく、全部食べてしまったとか、使ってしまった時に使用します。
「あれえ、お茶がみててしもうたわ」
イントネーションは「見てる」とは違って、「かける」と同じ感じであります。

さあ、生活の中で使ってみよう。

広島弁講座

さて、大好評のこの企画、かどうかはしらないが、今回は私の出身地、某ミュージシャンの故郷の小さい島付近でしか使用されていないと思われる方言を紹介してみたいと思います。

"おせらしい"もしくは"おせらし"
これを標準語で表現するのはものすごく難しい。
大人になったとか、大きくなった様をあらわすのだが・・・
「あんたま〜、しばらく見んうちにおせらしぃなってぇ〜」
  ↓
「あなた暫く見ないうちに大きくなったわね」
うーん、ちょっと違う。親戚のオバチャンが話しかけてくる感じと捉えていただければ近いだろうか。

"つつこしい"もしくは"つつこーしい"、"つつこい"とかも。
これは島内でしか通じないと思われる・・
本土の高校へ通った際、全く通じなかった代表的な言葉だもんで。
うっとうしいとか、めんどくさいに似たニュアンスだが、つつこしいはつつこしいで、うっとうしいとは別ものである。
「あんたほんまつつこしい子じゃねー」(ちょっとキレ気味に)
  ↓
「うっとうしい子ねー」

今後は、同じ広島弁でも、備後弁と安芸弁とではちょっと違うとか、どうでもいい知識を披露してゆきたいと思います。

うちの育ったところじゃと、こういう言葉を使いよるよ!という方、そんなんわしも使いよったわあという方などなど、トラックバック、コメントなどお寄せ下さいませ。

広島弁

私にとって普通でも、通じない言葉はたくさんある。
というわけで、ちょっとした広島弁講座。
まずは簡単なこの言葉から。

簡単→みやすい、みやしぃ
難しい→いたしぃ

「そがぁないたしぃことばぁできるかいや」
  ↓
「そんなに難しいことばかりできません」

| 1/1PAGES |